育児

夏のお出かけ!

暑い日が続く夏休みsign01
我が家でも家族サービスでちょっと横浜へ出かけて来ましたhappy01

まず向ったのは「原鉄道模型博物館」train
貴重な鉄道模型の展示や、精巧なジオラマがあり、予想以上に見応えがありました。

ちょうど「トーマスフェア」がやっていて、企画展示やジオラマをトーマスの仲間達が走っていて、息子はもちろん妻と娘も大興奮でしたgood







続いて「八景島シーパラダイス」へ移動。
台風一過の猛暑だったので水族館で涼む計画ですtyphoon

入ってすぐにペンギンやホッキョクグマがいて、娘も大喜び。泳ぐホッキョクグマをしばらく眺めていました。



圧巻だったのは魚群のショーイベントshine
大きな水槽内でライトを浴びながら形を変えて泳ぐ魚群は、生で見ると感動の一言ですsign03





その後も園内を散策し、カピバラやペンギンとたわむれたり、アトラクションに乗ったりと楽しい1日を過ごしました。





夏休みも後半ですね。
もう一回くらいどこかへ行こうかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

空を見上げて

先日、息子を連れて成田空港近くの「航空科学博物館」へ遊びに行きましたairplane



近すぎてあまり行ったことはないのですが、実は多くの来場客が集まる観光スポットsign01

この日も多くの観光客が来ていました。

屋外展示の飛行機やヘリコプターに触れたり、管制塔っぽいロビーから離着陸する飛行機を間近に見られて息子は大興奮でしたsign03





ここのレストランは機内食風のランチが食べられるということで、ランチタイムに合わせて行きました。



大変美味しゅうございましたhappy01

時間があればゆっくり一日中飛行機を眺められるので、好きな方にはオススメですよnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

久しぶりに神宮へ!

今年のGWは久しぶりに神宮球場へ野球を観に行きました。

せっかくなので早めに出て「明治神宮」を参拝shine
日柄も良くて結婚式を挙げていました。
多くの外国人が珍しがって大注目でしたよsign01

御朱印を押してもらうのも大混みでしたsweat01





そして、念願の野球観戦baseball
“ヤクルト✖️阪神戦”だったので、球場が半分くらい黄色く染まっていましたnote



初めて野球を見た息子も大きな声で応援してましたhappy01




試合は残念ながら阪神が勝ちましたが、楽しい1日になりましたnotes

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ライダー誕生日

息子の動きが活発になってきたので、念願の「ストライダー」を導入しましたbicycle



ちょっと前から流行っているペダルの無い自転車ですね!

娘の頃には無かったので、ずーっと気になってたんです。

一度試しにショップで乗せてみたら、思いのほか上手で…catface

GWに合わせてストライダーデビューをはたしましたshine

まだぎこちない走りですが、楽しそうに乗ってますnote

いつかレースに出してみようかねsign03






メンテナンスも一人前ですsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

イルカとクラゲとトンネルと…

先日、品川まで用事があり、そのついでに「アクアパーク品川」に遊びに行きましたwink

初めて行きましたが、“都会の水族館”でしたね〜sign01



水族館初体験の息子がどんな反応をするか楽しみにしてましたが、「さかな、さかな〜」と喜んでましたねnote



特に“ジェリーフィッシュランブル”というクラゲのエリアは大人も見惚れる美しさでした。







イルカショーも鴨川あたりとはまた違った味付けでしたよ。



今回、楽しみにしていたのが“ワンダーチューブ”という海中トンネルsign03

マンタなど数種類のエイが泳ぐ姿を下から見れる画期的な展示エリアで、いつまで見てても飽きない感じでした。





中には珍しいヤツも泳いでましたよ。



たまに行くとテンションが上がりますねcatface

子供達以上に楽しんだ1日でしたnotes

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

上野動物園へ行ってきたぞ!

先日、年末の家族サービスに上野動物園へ行きましたhappy01

前に行ったのは酉年の前なので、実に12年ぶりsign02
その時に「尾長鳥」を抱いて年賀状用の写真を撮ったのを覚えていた妻が「また行きたいな❗」と行ったのがきっかけで、息子もそろそろ動物を見てわかる位になったので、行ってみることになりました。

12月らしくない暖かい日で、最高の動物園日和でしたcatface



定番のパンダから、ゾウやキリンやカバなどの本でよく見るメジャーなあたりからまわり、初めて生で動物を見る息子の反応を楽しみながら園内を探索しますnote







そんな中、息子が一番興味を持ったのが“サイ”sign03

指をさしながら「サーイ、サーイ!」と大きな声で叫んでいましたよ。



一緒に行った高校生の娘には物足りないかと思っていましたが、彼女なりに好きな動物を見て喜んでいましたlovely

ひと通り動物園を満喫した後は、上野駅にて“新幹線観賞”bullettrain

電車好きな息子は興味深く見ていました。





初めて電車に乗って、動物を見て、家族団欒の楽しい1日になりましたscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

運動会が開催されました!

先日、愛娘”トコトコ”が通う小学校の運動会が1週間遅れで開催されましたhappy01

今年はトコトコが応援団の一員として、半月前から練習をしていたのですshine

新しいビデオを持って夫婦で参戦sign01

110604_094901

110604_130001

チアガールよろしくポンポンを振り回すトコトコはなかなかカッコ良かったですshine



いくつかの種目の中、念願の“2位”を獲ったし、天気にも恵まれて良い運動会でしたcatface

オヤジ達は変則ルールのハードな綱引きを頑張り過ぎてガタガタだったけど、楽しい1日だったねgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|