旅行・地域

久しぶりに神宮へ!

今年のGWは久しぶりに神宮球場へ野球を観に行きました。

せっかくなので早めに出て「明治神宮」を参拝shine
日柄も良くて結婚式を挙げていました。
多くの外国人が珍しがって大注目でしたよsign01

御朱印を押してもらうのも大混みでしたsweat01





そして、念願の野球観戦baseball
“ヤクルト✖️阪神戦”だったので、球場が半分くらい黄色く染まっていましたnote



初めて野球を見た息子も大きな声で応援してましたhappy01




試合は残念ながら阪神が勝ちましたが、楽しい1日になりましたnotes

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

嗚呼、広島旅行!

前回に引き続き、組合の広島視察旅行のレポートです。

メインの「中国木材(株)」視察の後は呉市内の観光。
「大和ミュージアム」と「鉄のくじら館」に行きました。

Img_9420
太平洋戦争時に活躍した戦艦大和の1/10モデルや当時の兵器が展示され、とても見ごたえのある内容でした。
潜水艦の内部にも初めて入り、貴重な体験をしましたhappy01 
その後は「アレイからすこじま」から海に浮かぶ潜水艦を眺めました。
Img_9473
Img_9477
生の潜水艦を一度にこんなにたくさん見る機会はなかなか無いですねsweat01
マニアじゃなくても感動するので、呉へ旅行の際にはぜひ行ってみてくださいsign01
夜は広島市内に戻って、広島食を堪能しました。
せっかくなので、太るのを気にせずに深夜にお好み焼きをたらふくいただきましたよrestaurant
Img_9497
続く…

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

広島へ視察旅行に行きました!

先日、所属している“海匝木材組合”の視察旅行で広島へ行ってきましたhappy01

訪れたのは呉市にある「中国木材(株)」。
米松の構造用桁材の乾燥材や集成材をメインとした、日本有数の製材工場だsign01



敷地内に高々と積み上げられた木材の山にまず驚き、





乾燥釜と工場のラインにひたすら感激sign03











そして、同じく敷地内のバイオマス発電所やボイラー施設も見学させていただきました。



<!--image:10-->

工場内で出る木屑や木っ端を燃料として再利用し、蒸気と電気を作り出すエコな取り組みを徹底していました。
この規模の施設はなかなか見られないので、ひたすら感動の嵐でしたcatface

視察の後は呉市内を観光。
詳細は後ほど・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

いざ、雪山へ!

先日、家族旅行で数年ぶりに雪山へ行ってきましたsnow

行き先は群馬県の「かたしな高原スキー場」ski
関東で唯一のスキーヤー専用ゲレンデでおなじみですね!

我が家は妻子共にスキーしかやらないので、ここばかり行っています。
ウサギの“ミッフィー”をキャラクターに起用していて、子供用の施設も充実してるので、小さな子のデビューにも最適ですhappy01



今回が雪山デビューの息子もウェアを着込んで気合いバッチリsign01



初めての本格的な雪遊びを楽しんでましたよ。





今年は雪が多くて、どこを滑ってもバフバフのパウダースノーで、最高のコンディションで久々の滑りを楽しむことができましたcatface








来年は息子ももっと動けるようになるだろうから、必ずまた行こうnote


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

タカラフェアin東総 開催中

旭市の東総文化会館にて「タカラフェアin東総」が開催中ですsign01



今年で3回目となるこのイベントは、東総地域の方により身近にタカラ製品を体感してもらいたいとの思いで、キッチンやシステムバスなどをずらりと展示しています。







2日間の開催で、両日とも開場から多くの来場客で賑わっていますよhappy01

本日は午後3時までの開催ですので、お近くの方はぜひ遊びにいらして下さいnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

祝!上棟‼︎

先日、地元匝瑳市で“新築上棟工事”を行いましたscissors

前日までは風が強すぎて、材料の搬入にも手こずっていたので天候が心配でしたが、当日は雲一つ無い快晴sun



最高の上棟日和でしたhappy01

プレカットされた材料を丁寧かつスピーディに組み上げ、夕方には無事上棟工事が終了しました。









この現場は、千葉県の「ちばの木活用推進事業」の対象で、使用木材の50%以上に千葉県産の木材を使うことで約30万円の補助金が付与されますsign01(補助金の受付は終了しました。)
お客様にはとてもありがたい制度ですよね。

建物の完成は数ヶ月後ですので、どんな“いい家”に仕上がるか楽しみですねcatface

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

間もなく上棟!

とんでもなく寒い日が続いていますね。

最近はプライベートなお話ばかりだたったので、たまには本業のお話を!

年初より地元匝瑳市で住宅新築工事の基礎工事が進んでいますhappy01

ここはもともと農地だったので、地盤改良として「柱状況改良工事」を行いました。





コンクリートで2mほどの柱を作り、その上にベタ基礎を施工します。





昨日、配筋検査が終わり、ベースコンクリートが打設されました!





来月上旬の上棟に向けて、順調に進んでいますね。

このまま晴れ続きだと助かります。


また逐一工事状況を上げていきますので、現場好きな方はお楽しみに〜note

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

イルカとクラゲとトンネルと…

先日、品川まで用事があり、そのついでに「アクアパーク品川」に遊びに行きましたwink

初めて行きましたが、“都会の水族館”でしたね〜sign01



水族館初体験の息子がどんな反応をするか楽しみにしてましたが、「さかな、さかな〜」と喜んでましたねnote



特に“ジェリーフィッシュランブル”というクラゲのエリアは大人も見惚れる美しさでした。







イルカショーも鴨川あたりとはまた違った味付けでしたよ。



今回、楽しみにしていたのが“ワンダーチューブ”という海中トンネルsign03

マンタなど数種類のエイが泳ぐ姿を下から見れる画期的な展示エリアで、いつまで見てても飽きない感じでした。





中には珍しいヤツも泳いでましたよ。



たまに行くとテンションが上がりますねcatface

子供達以上に楽しんだ1日でしたnotes

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

明けましておめでとうございます!

新年、明けましておめでとうございます。
2017年の正月は穏やかな天候で、気持ち良い新年を迎えることができましたねhappy01

皆さんはどんなお正月を過ごしましたか?

我が家は恒例の「ショッピングセンターで福袋買いあさり」からスタートsign01

元旦早々、多くのお客様で賑わってましたsign03

その後は我が家の一族と、妻の実家とでそれぞれ新年会をして新年のお祝いを楽しみましたbottle


翌日は初詣に香取神宮へ行きました!
昨年で後厄が終わったので、お礼参りを兼ねてご祈祷をしてもらいましたよ。





ようやく厄が明けたと思ったら、今度は娘が前厄だそうでsweat01
一緒にご祈祷してもらいました。


今年はどんな年になるのか?
昨年以上に頑張って、素晴らしい一年にしていきますcatface

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

上野動物園へ行ってきたぞ!

先日、年末の家族サービスに上野動物園へ行きましたhappy01

前に行ったのは酉年の前なので、実に12年ぶりsign02
その時に「尾長鳥」を抱いて年賀状用の写真を撮ったのを覚えていた妻が「また行きたいな❗」と行ったのがきっかけで、息子もそろそろ動物を見てわかる位になったので、行ってみることになりました。

12月らしくない暖かい日で、最高の動物園日和でしたcatface



定番のパンダから、ゾウやキリンやカバなどの本でよく見るメジャーなあたりからまわり、初めて生で動物を見る息子の反応を楽しみながら園内を探索しますnote







そんな中、息子が一番興味を持ったのが“サイ”sign03

指をさしながら「サーイ、サーイ!」と大きな声で叫んでいましたよ。



一緒に行った高校生の娘には物足りないかと思っていましたが、彼女なりに好きな動物を見て喜んでいましたlovely

ひと通り動物園を満喫した後は、上野駅にて“新幹線観賞”bullettrain

電車好きな息子は興味深く見ていました。





初めて電車に乗って、動物を見て、家族団欒の楽しい1日になりましたscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|