文化・芸術

嗚呼、広島旅行!

前回に引き続き、組合の広島視察旅行のレポートです。

メインの「中国木材(株)」視察の後は呉市内の観光。
「大和ミュージアム」と「鉄のくじら館」に行きました。

Img_9420
太平洋戦争時に活躍した戦艦大和の1/10モデルや当時の兵器が展示され、とても見ごたえのある内容でした。
潜水艦の内部にも初めて入り、貴重な体験をしましたhappy01 
その後は「アレイからすこじま」から海に浮かぶ潜水艦を眺めました。
Img_9473
Img_9477
生の潜水艦を一度にこんなにたくさん見る機会はなかなか無いですねsweat01
マニアじゃなくても感動するので、呉へ旅行の際にはぜひ行ってみてくださいsign01
夜は広島市内に戻って、広島食を堪能しました。
せっかくなので、太るのを気にせずに深夜にお好み焼きをたらふくいただきましたよrestaurant
Img_9497
続く…

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

高く泳げよ~!

4月も後半に入り、間もなくゴールデンウイークに突入しますねhappy01

ゴールデンウイークといえば、端午の節句「こどもの日」sign01

と、いうことで、4月に入ってから鯉のぼりの竿立て工事の依頼を頂きました。

少子化や不景気でも、毎年数本の工事の依頼があります。

新生児ばかりではなく、2年目・3年年目のお客さ間ももちろんいますconfident

今年は1件、リピーターを4件ほどご依頼いただきました。

新規の竿は匝瑳市の林業組合に依頼し、市内の山から切り出してもらっています。

指定の山へスタッフ“まつん”と出向き、小1時間山歩きをして目標のスギの木を探しだし、切り倒してもらいました。

Img_20120330_090934

その後、鎌やヘラを使って丁寧に皮をむきます。

Img_20120403_151456

そして、現地へ運びやぐらと共に設置をします。

Img_20120405_115714

Img_20120408_101234

5月5日までの間のほんの短い間ですが、青空に鯉のぼりが泳ぐ姿は気持ちがよいですねshine

子供たちの健やかな成長をお祈り申し上げますhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

祇園祭

8月は毎年各地区で「夏祭り」が開催されますねshine

私たちが住む匝瑳市でも、8月4・5日は八日市場地区の「八重垣神社祇園祭」が開催されます。

これは、商店街のある中央の10町から神輿が出て、八重垣神社を中心とした市街地を囃子連とともに行脚するといった賑やかな祭りですhappy01

110804_213501

110804_201102

年々参加者や見物客が多くなり、地元出身の俳優「地井武男」さんのPRの効果もあり、北総地区を代表する祭りの一つにもなっています。

僕もいつもは見に行くだけでしたが、今年は愛娘のトコトコが篠笛でお囃子に参加するということで、例年より熱を入れて見に行きましたhappy02

暑い中、朝から晩まで頑張る姿に感動しましたsign01

町内の方々は苦労をしながらも、この祭りを先々まで続けるように努力をしています。

「祭りと喧嘩は江戸の華」といいますが、確かに祭りは“地元の華”ですね。

過疎化が進む匝瑳市の活性化につながるように願います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ブータン写真展

現在、匝瑳市公民館(図書館)では”ブータン写真展”を開催中ですsign01

101208_090002

地元から国際青年協力隊としてブータンで3年間体育を教えていた”関 健作”氏が、現地で撮影した写真を展示しています。

101208_090001

101208_090101

現地の方々とカメラマンとが相当良いコミュニケーションを取っていた事がひしひしと伝わってくる、良い笑顔の写真が沢山あり、情景が見えてくるようでしたhappy01

101208_085901

会場では飾ってある写真のポストカードの販売もしています。

101208_085902

このポストカードの売り上げなどでボールや縄跳びなどの体育用具を購入し、ブータンの子供たちに届けるというのもこの写真展の目的の一つです。

開催は12月19日(日)までgood

せっかくの機会なのでぜひ足を運んでみてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

画伯デビュー!?

先日、地元匝瑳市の「作品展覧会」が市内の“野栄アリーナ”にて開催されましたわーい(嬉しい顔)

15014531_853518061_166small
学校での授業中に作った工作や図画、習字などが展示されるこの展覧会になんと愛娘「トコトコ」の絵が出展されたのですぴかぴか(新しい)


15014531_853518079_67small

今回画壇デビューをはたした「トコトコ画伯」の作品名は「ホタルブクロの花」チューリップ

これがその作品exclamation

15014531_853518113_167small

グラデーションが綺麗に描かれて、親バカながらになかなかの出来だと思いましたるんるん

他にも友人のご子息たちの作品も多数展示されてましたよわーい(嬉しい顔)

15014531_853518139_196small

15014531_853518166_149small

さすがに金賞受賞とは行かなかったですが、おめでとうトコトコウッシッシ

次回は金賞目指して頑張りましょうるんるん

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|