住まい・インテリア

雨の中で上棟式

秋の長雨が続いていますねrain
屋外の工事が進まずに困っていますwobbly

そんな雨の中、横芝光町で新築上棟工事を行いましたsign01

数日前から天気予報を見つつ、スタッフや棟梁と相談をし、「曇りのち雨」だったので雨天決行に決定sign03




「昼には止むだろう」と思って工事を進めていきました。







小雨が降りしきる中、順調に進んでいきます。







ですが、一向に止む気配は無く…sweat01

結局、最後まで降り続けましたshock

工事の方は無事に棟が上がり、予定通り完了できましたshine




あれくらいの雨ならそれほど影響はありませんが、安全な工事のためにはやはり晴れていた方が良いですねsun

ともあれ、また新たに「子育て世代のこだわり住宅」が着工しました。

順次、状況をお知らせして行きますねhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

新宿ショールームツアー

先日、取引先の視察研修で新宿へショールームツアーに行って来ましたhappy01

先ず向かったのは、ステンレスキッチンでおなじみの「クリナップ」さんの“キッチンタウン東京”shine






地方のショールームとは比べものにならないほどオシャレなレイアウトで、システムキッチンの展示はもちろん、浴室や洗面台などの最新モデルがずらりと並んでいましたsign01







ステキな水廻り雑貨の販売もありましたよ。



特に素晴らしかったのは、白いベースキッチンにプロジェクションマッピングを施し、収納スタイルの提案やシンクなどの細かいレイアウトを体験できるブースsign03
各地のショールームに配備して欲しいと真剣に思いました。

ここはぜひ一度は行っていただきたいですねnote

昼食をはさみ、午後からは空調メーカーの「ダイキン工業」さんのショールームへ。

こちらは残念ながら撮影禁止でした。

従来のエアコンと最新のエアコンの比較説明から、全館空調、換気システム、床暖房まで住宅用と業務用の様々な機器とメーカーのコンセプトや取り組みを教わりました。

エコロジーと健康を高いレベルで考えた機器が沢山あり、これからの住宅の目標でもある“ZEH”にもいち早く対応した商品ばかりでした。

匝瑳から新宿までは頻繁には行けませんが、たまには各メーカーのフラッグシップショールームへ行くのも、見識が広がって今後の活動で良いアドバイスなどができそうですcatface

また機会があればショールームツアーを企画しましょうnote




| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

夏の日の上棟式

梅雨明け前だというのに暑い日が続きますねsun

そんな中、成田市で新築上棟工事を行いましたshine



厳しい暑さで、1時間ごとに給水時間をとり、次々と組み上げていきます。





アスファルトの上に桁材を広げ、玉掛けする大工さん達も必死に暑さと闘っていましたsweat02



予定通り、夕方にはすっかり組み上がり、無事に上棟式を挙げることができました。











秋の完成を目指し、職方一同「良い家」作りに邁進しますhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

東総リビングフェスタ開催

先日、「東総リビングフェスタ2017」が旭市の東総文化会館にて開催されました。



毎年恒例となっているこのイベントは、この東総地域で家づくりを考えている方々に“家づくり”をわかりやすく身近に感じていただくために我が社も所属している「東総災害に強い家づくりの会」が主催しています。



会場内には各設備メーカーの展示や会のメンバーの工務店が施工した住まいの写真展示、相談コーナーなどもありました。





屋外には体験ブースや飲食ブースなどもあり、大人から子供まで皆さん楽しんでいましたよhappy01







地震体験車や高所作業車なんかもありました!





今回も多くの方々にご来場いただき、開場から終了までかなりにぎわっていました。

来場いただいた皆様、ありがとうございました。
皆様の家づくりの参考になれば幸いですsign01

来年以降も続くので、興味のある方はぜひ遊びに来て下さいねnote

<!--image:10-->

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

屋根より高く!

いつの間にやらGWも過ぎてしましましたが、今年も我が家の“鯉のぼり”が春風の中、空高く泳いでいましたnote



特に今年は4月の天候が良く、ほぼ毎日上げることができました。

息子も「さかな、さかな〜」と見上げて喜んでいましたよhappy01

また来年、春の空を泳いでもらいましょうsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

嗚呼、広島旅行!

前回に引き続き、組合の広島視察旅行のレポートです。

メインの「中国木材(株)」視察の後は呉市内の観光。
「大和ミュージアム」と「鉄のくじら館」に行きました。

Img_9420
太平洋戦争時に活躍した戦艦大和の1/10モデルや当時の兵器が展示され、とても見ごたえのある内容でした。
潜水艦の内部にも初めて入り、貴重な体験をしましたhappy01 
その後は「アレイからすこじま」から海に浮かぶ潜水艦を眺めました。
Img_9473
Img_9477
生の潜水艦を一度にこんなにたくさん見る機会はなかなか無いですねsweat01
マニアじゃなくても感動するので、呉へ旅行の際にはぜひ行ってみてくださいsign01
夜は広島市内に戻って、広島食を堪能しました。
せっかくなので、太るのを気にせずに深夜にお好み焼きをたらふくいただきましたよrestaurant
Img_9497
続く…

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

広島へ視察旅行に行きました!

先日、所属している“海匝木材組合”の視察旅行で広島へ行ってきましたhappy01

訪れたのは呉市にある「中国木材(株)」。
米松の構造用桁材の乾燥材や集成材をメインとした、日本有数の製材工場だsign01



敷地内に高々と積み上げられた木材の山にまず驚き、





乾燥釜と工場のラインにひたすら感激sign03











そして、同じく敷地内のバイオマス発電所やボイラー施設も見学させていただきました。



<!--image:10-->

工場内で出る木屑や木っ端を燃料として再利用し、蒸気と電気を作り出すエコな取り組みを徹底していました。
この規模の施設はなかなか見られないので、ひたすら感動の嵐でしたcatface

視察の後は呉市内を観光。
詳細は後ほど・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

タカラフェアin東総 開催中

旭市の東総文化会館にて「タカラフェアin東総」が開催中ですsign01



今年で3回目となるこのイベントは、東総地域の方により身近にタカラ製品を体感してもらいたいとの思いで、キッチンやシステムバスなどをずらりと展示しています。







2日間の開催で、両日とも開場から多くの来場客で賑わっていますよhappy01

本日は午後3時までの開催ですので、お近くの方はぜひ遊びにいらして下さいnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

祝!上棟‼︎

先日、地元匝瑳市で“新築上棟工事”を行いましたscissors

前日までは風が強すぎて、材料の搬入にも手こずっていたので天候が心配でしたが、当日は雲一つ無い快晴sun



最高の上棟日和でしたhappy01

プレカットされた材料を丁寧かつスピーディに組み上げ、夕方には無事上棟工事が終了しました。









この現場は、千葉県の「ちばの木活用推進事業」の対象で、使用木材の50%以上に千葉県産の木材を使うことで約30万円の補助金が付与されますsign01(補助金の受付は終了しました。)
お客様にはとてもありがたい制度ですよね。

建物の完成は数ヶ月後ですので、どんな“いい家”に仕上がるか楽しみですねcatface

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

新春経済講演会!

今日は、取引のある建材商社ナイスさんの「新春経済講演会」に参加しました。

毎年1月末に開催され、貴重な話が聞けるので楽しみに参加させていただいておりますcatface



今年の基調講演は建築家の 隈健吾氏sign01



2020年東京オリンピックの新国立競技場の設計で有名な方の講演ということもあり、例年より多くの参加者だった気がしますsweat01



大中規模の施設での木材活用の話には、木材の将来性に胸が高鳴りましたnote

その後、ナイスの平田社長の挨拶があり、建材メーカー各社の代表によるパネルディスカッションと続きました。

パネルディスカッションでは毎回参加した各社代表の皆さんから2017年の“住宅着工棟数”と“年末の日経平均株価”の予想を聞いています。
今年の予想はほとんどの方が“93万戸前後”と“18000〜22000”としていました。

アメリカ トランプ新大統領の動向次第で予想が大変難しかったようですねcoldsweats01

講演会の後は“賀詞交換会”で同じエリアから参加した皆様とご挨拶をさせていただきました。

今年も面白い話を聞けたので、本業に活かして頑張っていきましょうhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

より以前の記事一覧