« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

優勝おめでとう!

例年にない盛り上がりを見せているプロ野球日本シリーズsign01

マツダスタジアムで行われた初戦は広島が2勝を挙げ、場所を変えて札幌ドームでは日ハムが3連勝と、毎試合どちらが勝ってもおかしくない試合が繰り広げられている。

広島に戻っての最終決戦。
終盤まで均衡した試合運びだったが、8回表に日ハムが一挙に6点を挙げて10-4まで点差が広がり、広島が追いつけないまま試合終了sign01

日ハムが10年ぶりの日本一に輝きましたsign03

選手、ファンの皆さん、おめでとうございます🎉

惜しくも敗れた広島の皆さんもナイスゲームでしたshine

昨年はヤクルトとソフトバンクが対決し、ソフトバンクの圧勝に呆然としたけらど、今年は両チームのファンじゃなくても大興奮で観戦できました。

来年はヤクルトがこのステージに帰ってくる事を願いますbearing

やっぱり野球は面白いsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

化石と石炭と愛社心

福島視察研修2日目は「いわき化石・石炭館 ほるる」からスタートhappy01

その昔、炭鉱で栄えたいわき市の歴史と、この地から発見された恐竜の化石などを展示してある資料館だ!




入り口では首長竜がお出迎え。







いわき市で発掘された「フタバサウルススズキイ(旧フタバスズキリュウ)」の発掘現場の再現模型と骨格模型がドドーンと展示sign03

他にもいろんな恐竜の骨格模型や化石がならび、恐竜好きのおっさんにはたまらないカンジですcatface

そして、奥には炭鉱の再現模型を地中深くに作ってあり、歴史と文化を覗くことができました。







その後、最後の視察でクリナップ四倉工場へ。

ここはクリナップの最初の工場で、創業者のモノ創りへの思いやこだわりを伝える「のぼる工房」と、会社のために尽くしてくれた方々を供養する「創尊堂」を見ることができました。





忙しい中バタバタと出て来た視察旅行でしたが、とても貴重な体験でした。

しばらくはクリナップ贔屓になっちゃうかもしらないが、今後の商売に役立てますcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

視察研修@クリナップ

先日、キッチンメーカー「クリナップ」さんに招待いただき、工場視察研修に行って来ました。




行ったのは福島県の四倉、鹿島、湯本の工場。
それぞれステンレスキッチンのワークトップやキャビネット、ユニットバスなどをものすごい勢いで製造していました。












工場内は撮影禁止のためお見せできないのが残念ですが、クリナップの“モノ造り”への思いやこだわりが随所に詰まっているのがはっきりと伝わって来ました!

工場視察のあとは“ハワイアンズ”で参加した皆さんと親睦をはかりましたbottle




続く…

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

月曜の朝は…!

最近の月曜の朝の習慣。
NHK Eテレで、朝6:55から放送している「0655」という番組の中の“たなくじ”というコーナーだっsign01




画面に映し出されるランダムに変わるおみくじをスマホなどのカメラで撮影するというシステムで、撮影した写真を1週間の運勢として持ち歩くというものnote

こんな感じで…













なかなかユニークな運勢を楽しめるhappy01

ちなみにタイミングを外すとこんな感じcoldsweats02




たくさん撮った中でも「大活躍吉」が気に入ったので、今週の運勢に採用しますcatface

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

相棒…

数日前、10年以上連れ添った相棒「G-SHOCK」さんが壊れてしまった!
以前にも何度か液晶が映らない時もあり、時計屋で直してもらったりして使い続けていたのだが今回もそんな症状で、多少手を加えても反応しなくなってしまった…coldsweats02




さすがに仕事に支障があるので新しいのを購入sign01




前のと同じ「G-SHOCK」の“ガルフマン”というモデルだshine

ハードな環境に対応なのはもちろん、防錆性能が高く海とかでの使用を想定したモデルnote

しかも「電波時計」と「ソーラー電池」の機能もあり、10数年の進歩を感じる逸品だcatface

新しい相棒と一緒に、分刻みでバリバリ働こうsign03



| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

「大相撲匝瑳場所」開催!

地元匝瑳市で「大相撲匝瑳場所」が、実に62年ぶりに開催されました。




春ごろから準備を重ね、ようやくこの日が来たカンジです!




仕事の合間をぬって、なんとか幕内力士の取り組みは観戦することができました‼︎

会場となった八日市場ドームは、感じたことのない熱い熱気に包まれていましたよ!




相撲中継が大好きな息子(1歳9ヶ月)も大興奮で見ていましたよhappy01




私も間近で見る本物の迫力に圧倒されましたsign03

国技館とはまた違った、地方巡業の面白さを堪能しましたよlovely

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »