« 表彰されました! | トップページ | 45年ぶり? »

今年も良い年になりますように!

みなさん、こんにちは。

いまさらですが、新年あけましておめでとうございます。

今年はマメに更新するつもりで行きます。

遅くなりましたが、正月の話題を。

1月2日に皇居へ「一般参賀」に行ってきました。

家内が折り込み広告のバスツアーを見つけたのがきっかけですが、なかなか皇居の中に入る機会は無いので、良い経験だと思い、家族3人で参加!

バスツアーは皇居、川崎大師、浅草寺の3カ所を巡る旅でしたbus

最初の目的の皇居は大勢の来場客が列を作り、時間を区切っての入場でした。我々の番になり、宮内を歩くとTVで見るあの光景が広がっていました。

Dsc_0107_142

皇室の皆様がお目見えすると、みんな一斉に国旗を振っていました。

来場客も予想していたより若い層も多く、外国人の多さにも驚きましたsign03

次に訪れたのは「川崎大師」。

40歳近くなり初めて行きましたが、立派な仏閣でした。

次はもう少しゆっくり探索したいです。

Dsc_0123_157

最後に向かったのは浅草「浅草寺」

残念ながら浅草寺につくころにはすっかり暗くなり、自由時間も1時間しか取れなかったので、参拝はできずに仲見世をふらついてきました。

正月に浅草寺に行ったのは初めてですが、かなり活気がありましたね。

Dsc_0126_160

Dsc_0129_163

丸1日かけての長旅でしたが、楽しい経験でした。

今年は私自身が「前厄」なので、次は地元の神社で厄払いをしてきます。

今年もよろしくお願いします。

|
|

« 表彰されました! | トップページ | 45年ぶり? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1224380/54873767

この記事へのトラックバック一覧です: 今年も良い年になりますように!:

« 表彰されました! | トップページ | 45年ぶり? »