« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

実りの秋

「暑さ寒さも彼岸まで」

昔の人はよく言ったもので、本当に彼岸近くになり朝晩が涼しくなってきましたhappy01

扇風機を片付けても良いころかな?

秋といえば、芳太屋アグリ事業部の一大イベント「稲刈り」が行われましたsign01

今年は本業が忙しく、梅雨明けころから雨も少なかったため、雑草は生え放題だわ、水は少ないわで大騒ぎでしたcoldsweats02

間際のてんやわんやで、どうにか稲刈りを実行にsign03

Img_20130903_101426755

台風が来る前に、晴れ間を見てガンガン刈り進みます。

Img_20130903_101117225

自宅で食す程度の収穫量ですが、いち早く新米が食べられるのはうれしい限りですnote

毎年思うのですが、シーズンオフの手入れをしっかりとやって、来年の稲作が少しでもラクになるように頑張ろうgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

台風一過

先週末発生した「台風18号」typhoon

各地でものすごい被害が出ています。
みなさん、大丈夫でしょうか?
幸い匝瑳市は大事に至らず、なんとか乗り切ることができました。
工事中の物件も、足場がかかってネットを張ったところもありましたが、事前に対応策をとり、無事でした。
ですが、この台風のおかげで、予定が狂ったことが…
実は15日(日)に娘の学校の「体育祭」が予定されており、その振替休日として17日(火)が休みの予定でした。
その休みを利用して某レジャーランドへ遊びに行こうとしていたのですが、悪天候予報のために体育祭は延期sad
もちろん振替休日もなくなり、遊びに行く計画は企画倒れとなりました…wobbly
次の休みこそは必ずpunch

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »