« 水まわり工房 | トップページ | 6年生を送る会! »

エコハウス&エコビルディングEXPO!

昨日は東京ビッグサイトで開催されている「エコハウス&エコビルディングEXPO」へ行ってきました。

Img_20120302_132443

普段、私たちが行く展示会とは異なり、もっと専門的な部品や新しい技術の提案などの展示会で、アジア最大の規模だそうですsign01

最近何かと注目の「スマートハウス」や「HEMS」のシステムがどのメーカーから商品化されて、とこまで対応できるかを調べるため、一路ビッグサイトへrvcar

PC関係で名の通る各メーカーから「スマートモニター」や「蓄電池」などの参考出展があり、新しい時代の波がそこまで来ていると感じました。

そのほかにも太陽光発電パネルがいろいろなメーカーから出展されていたり、住宅程度の規模ではなく「メガソーラー」や小中規模分譲地のスマート化の提案など、かなりスケールの大きなものばかりでした。

大手商社やメーカーの方が提携先を見つけに行く展示会なんですねsign01

次は3月31日・4月1日に開催される「Nice 住まいの耐震博覧会」の時に東京ビッグサイトに乗り込みますhappy01

悪天候で「東京ゲートブリッジ」が見えなかったのが残念だ…sad

|
|

« 水まわり工房 | トップページ | 6年生を送る会! »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1224380/44353379

この記事へのトラックバック一覧です: エコハウス&エコビルディングEXPO!:

« 水まわり工房 | トップページ | 6年生を送る会! »