« エコアイディアハウスって…? | トップページ | ありがたく! »

ゼロ・エネルギー!?

昨年度の住宅着工件数が過去40年間で最低だったと発表されましたねsweat02

東日本大震災の影響等で仕方がない気もしますが、もう少し頑張ってもらいたいところですsign01

そんな中、千葉県中小建築工事協会主催の「ゼロ・エネルギー住宅」『長期優良住宅」講演会へ参加してきました。

Img_20120213_133410

先日も記載しましたが、震災後注目を集める「ゼロ・エネルギー住宅(スマートハウス)」。

要件を満たす住宅には国からの補助金が出るようで、詳細を勉強しようと参加したのですが…。

残念ながらまだまだ要綱がまとまっておらず、簡単なさわりだけの説明で終わってしまいましたdespair

もう一件の「長期優良住宅」についても、現在の「木の家促進事業(最大120万円の補助金)」に代わる新しい制度が計画されているので、その説明もあるかと思ったのですが、そちらもフワッとした話のみで、いまいち伝わらないまま終了となりました。

国のほうでも4月の施行に向けて大至急要綱をまとめているようですが、もう少しまとまってからの講習会じゃないとね…sweat02

情報網を広くして、新しい情報が入り次第皆さんに発信していきます。

しばしお待ちをsign01

|
|

« エコアイディアハウスって…? | トップページ | ありがたく! »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1224380/44126200

この記事へのトラックバック一覧です: ゼロ・エネルギー!?:

« エコアイディアハウスって…? | トップページ | ありがたく! »