« 太陽光発電相談会 | トップページ | IKEAへ行けや! »

太陽礼賛

昨日、取引先の旭市にある“石川商会住宅機材”さんで「太陽光発電相談会」が開催され、お客様と参加してきました。

石川商会さんは、最近特に「太陽光発電システム」に力を入れ、社屋にも9kwも発電できるパネルを設置し、データを取りながらお客様にも勧めているホドですsign01

新築の相談をしているお客様をお連れしましたが、セミナー外の時間で小1時間じっくり説明をしてくれましたshine

Img_20120219_140120

導入後の光熱費シュミレーションを含めてお客様も納得の内容だったようです。


ここ最近「スマートハウス」や「ゼロ・エネルギー住宅」について色々と勉強していますが、基本となるのがこの「太陽光発電システム」sign03

以前に比べてかなり効率が良く、割安感が出てきました。

普通の住宅で約200万円位はしてしまいますが、今後の環境や生活を考えると必須設備になるんでしょうねhappy01

今後の課題は今販売している太陽光発電システムやエコキュートからのHEMS対応の統合せいですかね?

2020年にはスマートハウスがスタンダード化する方針のようですし。

各メーカーの動向が気になります。

ともあれ、かなりお得になりそうな太陽光発電システム、うちの屋根にも乗せてみましょうかね?

|
|

« 太陽光発電相談会 | トップページ | IKEAへ行けや! »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1224380/44200422

この記事へのトラックバック一覧です: 太陽礼賛:

« 太陽光発電相談会 | トップページ | IKEAへ行けや! »