« 研修会 | トップページ | 新総理 »

祇園祭

8月は毎年各地区で「夏祭り」が開催されますねshine

私たちが住む匝瑳市でも、8月4・5日は八日市場地区の「八重垣神社祇園祭」が開催されます。

これは、商店街のある中央の10町から神輿が出て、八重垣神社を中心とした市街地を囃子連とともに行脚するといった賑やかな祭りですhappy01

110804_213501

110804_201102

年々参加者や見物客が多くなり、地元出身の俳優「地井武男」さんのPRの効果もあり、北総地区を代表する祭りの一つにもなっています。

僕もいつもは見に行くだけでしたが、今年は愛娘のトコトコが篠笛でお囃子に参加するということで、例年より熱を入れて見に行きましたhappy02

暑い中、朝から晩まで頑張る姿に感動しましたsign01

町内の方々は苦労をしながらも、この祭りを先々まで続けるように努力をしています。

「祭りと喧嘩は江戸の華」といいますが、確かに祭りは“地元の華”ですね。

過疎化が進む匝瑳市の活性化につながるように願います。

|
|

« 研修会 | トップページ | 新総理 »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1224380/41215404

この記事へのトラックバック一覧です: 祇園祭:

« 研修会 | トップページ | 新総理 »