« 祝!卒業!! | トップページ | にゃんこ専用…!? »

やるな!匝瑳市!!

地震・停電の影響で愛娘トコトコ達の給食が取りやめになりましたsweat02
計画停電や材料調達の上で仕方がないのでしょう。

地震直後には白米と塩だけの給食もあったようです。


そんな中、昨日トコトコがお菓子を持って帰ってきました。
どうやら給食センターかららしいsign01

Dvc00264

「余震の続く現在、災害時における食育の一環として、児童・生徒の身近にある物で、非常食を用意させて頂きましたので、ご家庭でも災害時の食事について話し合う機会にして下さい。」との事。

使いきれなかった給食費を時勢に合わせて還元したのでしょう。

なかなか粋な計らいだhappy01

まぁ、気づいたら一部は今日の彼女のおやつになっていたようだが、この2週間で私たちが子供のころに体験したことがないような自然災害を体験し、停電や断水など貴重な経験になったんじゃないですかねsign02

災害を克服して強く生きる心まで覚えてくれれば非常に頼もしいのですが…coldsweats01

残った分はちゃんと非常食として保管させておきますsign03

|
|

« 祝!卒業!! | トップページ | にゃんこ専用…!? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1224380/39435950

この記事へのトラックバック一覧です: やるな!匝瑳市!!:

« 祝!卒業!! | トップページ | にゃんこ専用…!? »