« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

匝瑳イルミネーション!?

クリスマスが近づくこの時期、お店や各ご家庭では”クリスマスイルミネーション”の明かりがきれいに夜空を彩っています。

地元匝瑳市でもちょっと有名なイルミネーションスポットがあり、先日妻子を連れて見に行きましたhappy01

101217_203301

行った先は匝瑳市平木の「よし輝」というヘアサロン。

数年前からこちらのご主人が地域活性化を目指したNPOを立ち上げ、その一環で毎年素晴らしいイルミネーションを飾り、近隣住民に明かりの癒しをプレゼントしていますshine

101217_203001

昨年よりも数段パワーアップした今年のイルミネーションは、口コミで伝わり連日渋滞ができるほどの方が見に来ています。

101217_202902

101217_202901

101217_203002

101217_203101

点灯は毎日午後18時から。

ぜひ一度ご覧になってくださいsign01

我が家でも少し飾ってみましょうかねsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

歳末特別市!

昨日、材木を仕入れている”東京中央木材市場 千葉第2センター”で歳末特別市「サンブスギ展示即売会」が開催されました。

101217_142301

ここの市場ではセリ売りのたびに岩手や紀州などの材木の産地ごとに特別市を開くことが多く、今年最後の今回の市には地木の「サンブスギ」が選ばれたようです。

柱などの角材はもちろん、これから製材される丸太(原木)が大量に陳列されていました。

担当者に聞くと、太さなどで分別して並べるのに1週間近くかかったそうですsweat01

この時期に来て、建築の需要がかなり高くなり、木材の供給が不足し始めて、少しづつですが価格高騰の気配もあるようです。

そのせいもあり、今日のセリでは飛ぶように商品が売れて行きましたよ。

お客様と同行で行ける即売会も開催されますので、興味のある方は一度行ってみるといいかもしれませんねsign01

木の香りに癒されますよ~happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

地鎮祭

先日、今年最後の地鎮祭が執り行われました。

101215_100701

前日までの悪天候とはうって変わって、青空と12月らしくない温かな日差しの中で、無事めでたく、万端滞りなく終了いたしました。

今回のお客様は30代半ばの若いご夫婦。

9か月になるお子様と一緒に地鎮祭に臨みました。

新年初仕事で基礎工事が始まる予定です。

春には完成・引越しができるように、頑張って“いい家”を造って行きましょうhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

学習の日

昨日はセミナー漬けの日でした。

免許を取得している「宅地建物取引業」の年に数度の”本部研修会”が東金で行われたので受講してきました。

研修科目は「確認しておきたい最近の借地借家法20のポイント」「不動産広告の規定について」の2つのテーマ。

不動産業界は年々賃貸や広告を始めとしたスタイルが変化していますので、頻繁に講習を開き、時節にあった対応をしていかなくてはなりません。

トラブルを未然に防ぐためにもこういった講習会は必要なんですねsign01

約4時間の不動産の研修会の後は一路成田へcar

夕方からキッチンメーカーの”クリナップ成田ショールーム”でリフォーム関連のセミナーにも参加しました。

クリナップでは「水まわり工房」というリフォームを中心とした業者間のネットワークを作るサークルがあり、芳太屋もそれに参加する事にしました。

新築はもちろん、リフォームにも最新の水廻り設備の情報をいち早くお届けできるようにしていきます。
また、限定のお得な情報などもどんどんお知らせしていきますよhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ブータン写真展

現在、匝瑳市公民館(図書館)では”ブータン写真展”を開催中ですsign01

101208_090002

地元から国際青年協力隊としてブータンで3年間体育を教えていた”関 健作”氏が、現地で撮影した写真を展示しています。

101208_090001

101208_090101

現地の方々とカメラマンとが相当良いコミュニケーションを取っていた事がひしひしと伝わってくる、良い笑顔の写真が沢山あり、情景が見えてくるようでしたhappy01

101208_085901

会場では飾ってある写真のポストカードの販売もしています。

101208_085902

このポストカードの売り上げなどでボールや縄跳びなどの体育用具を購入し、ブータンの子供たちに届けるというのもこの写真展の目的の一つです。

開催は12月19日(日)までgood

せっかくの機会なのでぜひ足を運んでみてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

祝!上棟!!

先日、横芝光町で「新築上棟工事」を行いました。

今回のお客様は30代前半の若いご家族sign01
完成見学会に数回ご来場いただき、打合せを重ねて、晴れて上棟式を迎えることが出来ましたshine

101204_101501

101204_101601

前日に降った雨の影響もなく、12月なのに穏やかで暖かい最高の天候の中で無事に上棟する事が出来ましたsign03

101204_152001

来春には完成する予定です。

順次進行状況をUPしていきますのでお楽しみに~note

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

着工準備

今週末新築上棟工事の現場の準備が進んでいます。

仮設足場が設置され、桧の土台が据え付けられましたshine

013

017

明日は天気も良さそうなので、気持ちよく安全に工事ができそうですhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »