« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

バーボンオークフローリング!?

今日は仕入れ先の木材市場で展示会があり、ちょっと足を運んでみましたhappy01

柱や桁用の平角材や仕上用の造作材などいろいろな目玉商品が並ぶ中、室内仕上用のフローリングの展示コーナーが目につきましたsign01

材木の問屋だけあって、当然無垢のフローリングが並んでいるのですが、パイン・サクラ・メープル・カリン・・・などなど、さまざまな種類が展示してありましたshine

101016_144001_2

101016_144101_2

101016_144102_2

そんな中、特に気になったのが「バーボンオーク」と名がついたフローリング。

101016_150402

かなり濃い色の綺麗なフローリングですが、やっぱり名前が気になるsign01

で、もしやと思い詳しく話を聞くと、「ウイスキーの樽に使用していたオーク材をフローリングに加工した物」との事sign03

昔から出回ってはいたのですが、それほど市場には出回っておらず、高価なためなかなかお目にかかることがありませんでした。

手にとってじっくりと見てみると、オーク材の柾目でかなり良い物だと感じました。
聴くと、樽を作る際に強度を上げるため、無節の木目の綺麗な物を厳選して使っている様です。

板の裏にはウイスキーを殺菌する際に炎で焙った焦げ跡まで付いていましたhappy02

101016_150401

通常は3~4万円する商品がその半分近い破格で売られていました。

ウイスキーを寝かせていただけあって、ほのかにウイスキーの香りが立ち上ってきます。
好きな方にはたまらない材料でしょうnote

販売も致しますので、興味のある方はぜひご一報くださいhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

カップリングパーティー開催!

またイベントの告知です。

地元匝瑳市では、11月21日(日)に「カップリンガパーティー」を開催しますsign03
(主催:匝瑳市商工会女性部)

101011_102601

ここのところ結構耳に入ってくる“婚カツ”に地元のお母様方が立ちあがって企画をしたようです。

田舎の街は出会い自体が少ないから、気軽に参加できるパーティーを開いて出会いの場を…とのコトsweat02

参加資格は25歳から40歳までの独身の男女。(定員40名)

101011_102602

参加者が多ければ多いほど盛り上がるんでしょうから、「我こそは」と思う方や「知り合いに」と思う方はぜひ連絡してみてくださいnote

ちなみに地元「千葉県匝瑳市(そうさし)」の魅力は、「自然!!」

南には太平洋が広がり、北にはささやかな山林を背負っています。
車で30分程で”成田国際空港”や千葉県トップクラスの”旭中央病院”にも行ける「程良く田舎」な、とっても住みやすい田舎町ですshine

「住めば都」のこの町で一緒に暮らしてみませんか?

お問い合わせ先は「匝瑳市商工会女性部」カップリングパーティー係。
TEL 0479-72-2528
Email post@sousa-sci.com

宜しくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

お祭りだ!

10月17日(日)に、地元匝瑳市では「よかっぺ祭り」を開催しますhappy01

101008_075101

32回目を迎えるこのお祭りは、夏の“祇園祭”とはまたうって変わって市民みんなで参加するお祭りです。

市内各小学校から子供たちが自作の神輿を担いで街中を練り歩く「樽みこしパレード」や「よさこいソーラン宴舞」「バンド天国」「神輿行脚」などのアトラクションや、市内のいろいろな団体が模擬店を出したりと素朴ながら賑やかなお祭りですshine

良くも悪くも”アットホーム”な雰囲気を味わうことが出来ますよgood

近くにお住まいの方や興味のある方はぜひ遊びに来て下さいねsign01

ちなみに私もトコトコの通う小学校が出す「樽みこし」の責任者で一緒に歩いていますよ~smile

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ひまわりの日

先日、「ひまわりフェスティバル」(ちばぎん主催)というイベントで蘇我の「フクダ電子アリーナ」へ行ってきましたdelicious

100920_093501

施設周辺で”よさこい”や”フリマ”などが行われ、選手たちの控室や実際にサッカーをやるピッチにも入れるというなかなか大がかりなイベントですsign01

100920_100701

そのイベントの中のフラダンスのコーナーでトコトコ達が踊るということで珍しく一緒について行ったのですnote

トコトコ達の出場時間までの準備の時間、ひとりでアリーナ内をくまなく散歩run

100920_102501

100920_093302

スタンプラリーで走り回る親子たちを横目にロッカー室やVIP用ルームを探索しました。

ドーピング検査室でガラス張りの部屋の中に便器が置かれている様子はさすがに初めて見ましたねsign03

そんなこんなでフラダンスも踊り終え、トコトコ達もアリーナ内を駆けずり回っていましたよ。

参加したゲームの景品でトコトコが”ピッチの芝”を見事GETshine

1_2

大事に育てて”よしたやスタジアム”でも作りましょうかねサッカー

毎年敬老の日頃に開催しているようなので、機会があればオススメですhappy01

特にサッカーを始めた子供たちにはプロのピッチは感動モンじゃないですかねsign02

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

開会式へ!

昨日、「千葉国体」の開会式に行ってきましたhappy01

37年ぶりに千葉県で開催される国体ということで、開会式の観覧に応募したところ見事に当選し、せっかくだからと家族3人でいざマリンスタジアムへcar

1

12:15の入場締め切りを見越して10時過ぎに会場へ到着sign01
マスコットキャラの”ちーばくん”がお出迎えしてくれました。

100925_102101

午後から開会式が始まるのですが、開会前のアトラクションとして”よさこい演舞”やいろいろな創作ダンスなどがずーっと披露されていましたnote

2

午後からのオープニングセレモニーのアトラクションでは県内の伝統芸能ということで、地元匝瑳市の八重垣神社祇園祭の囃子連や神輿が出場し、会場をにぎわせていましたnote

3

天皇皇后両陛下もご覧になられ、いよいよ開会式が始まりました。

森田知事の開会宣言から始まり、47都道府県からの約5600人の出場選手たちが入場。
各県の特色を活かした色づかいのジャージをまとった選手たちは堂々の入場行進を披露していました。

4

5

スタジアム中央の炬火台に火がともり、厳粛な雰囲気の中で開会式が無事に執り行われましたhappy01

協議期間は数日間ですが、誘地から大会終了まで10年に至るプロジェクトを無事に開催する運びとなったのには頭が下がります。

たまたま来ていた台風も開会式が始まるころにはすっかり治まり、やや風が強いスタンド席での観覧となりましたが、なかなか楽しめるイベントでしたsmile

スタジアムの周りには県内各市町村のブースやスポーツメーカーのブースがずらりと並び、来る方々を楽しませていました。

100925_103402

匝瑳市では「弓道」競技が10月1日より始まっています。

時間があればぜひ見に行きたいですねshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »