« ビッグサイトへ! | トップページ | 開会式へ! »

真黒クロスケ製造中!?

お盆休みの一日、愛娘トコトコの自由研究の手伝いをしましたhappy01

今年の彼女の自由研究のテーマは「炭焼き」sign01
ドラム缶の窯で竹炭を作ろうというのです。

課外授業で浄水場に行き、昔は水を浄化するのに炭を使った事を聞いた
らしく、炭について研究をすることになったようですあせあせ(飛び散る汗)

材料をいろいろと用意し、庭の片隅に”ドラム缶炭焼き窯”を設置していざ点火bomb

T03

T01

T02

煙の具合や温度を見ながら薪をくべ足していきます…

煙に巻かれながら約3時間、火を消して窯の中で一日ほどくすぶらせます。

初めてなのでタイミングが分からず、竹炭にするための材料が発火し始めた気配があり、あわてて消火しましたsweat01

翌日、窯を開けてみると予想以上によくできた竹炭が大量に出来上がっていましたshine

T04

T05

T06

火力が強すぎたのもあったのですが、中も思ったほど燃えてなく、初めてにしては上出来だと思いますsmile

あとはトコトコが上手にまとめて終了となりました。

娘のためとはいえ、炎天下で半日炎を眺めているのはさすがにきつかったですねgawk

新学期が始まり、無事に提出をして数日後・・・

やりましたshine

見事に金賞を受賞しましたsign01

ファミリー総出で手伝っただけあり、良い結果を頂くことが出来ましたよhappy01

また来年も大がかりな自由研究を企画しましょうかねsweat02

|
|

« ビッグサイトへ! | トップページ | 開会式へ! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1224380/36635881

この記事へのトラックバック一覧です: 真黒クロスケ製造中!?:

« ビッグサイトへ! | トップページ | 開会式へ! »