« 潮干狩りへ… | トップページ | インパクトフェア »

いつも心にお囃子を!?

地元匝瑳市の夏の行事と言えば、やはり八日市場地区の「八重垣神社祇園祭」でしょうhappy01

毎年8月4日・5日に開催される「祇園祭」はTVなどでも放映され、年々盛大になっていますshine

「あんりゃあどした!」の掛け声とお囃子に包まれて十数基の神輿が丸2日間商店街を練り歩く姿は、地元の人はもちろんお祭り好きの皆様には心躍る一大イベントでしょうsign01

今年はそのお祭りの前に、町内の一つ「萬町(よろずまち)」から”八日市場囃子”というCDが製作・発売されましたnote

100714_142001

今まではなかなか“音源”として残らなかった祭り囃子をいつでも聞けて、後世まで残すことが出来るのはとても素晴らしいと思います。

1200年もの「八重垣神社」の歴史や八日市場地区との関連、各曲の紹介など、祭り好きはもちろん、どんな方にも楽しんでいただける作品となっています。

市内各所で¥1000で販売されていますので、8月の祇園祭の予習に是非お買い求めくださいhappy02

CDの作成にあたり、”萬町親和会會長 常世田さん”
お疲れさまでしたshine

|
|

« 潮干狩りへ… | トップページ | インパクトフェア »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

よしぞう様

ブログ拝見しました。ありがとうございます。芳太屋で検索しましたが、全くヒットしませんでした。八日市場囃子でヒットしました。CDお買い上げありがとうございました。ブログの内容もとても良いと思います。多分他の人も見る人いるかもしれませんね。
現在祭りの準備で私は忙しく、八日市場囃子の責任もあるので重圧もありますが、なんとかがんばりたいと思います。
 トイレもおかげさまでバッチリできそうです。
暑い時期なので体に気をつけてがんばってください。

では、

投稿: 門前十字路たばこ店 | 2010年7月21日 (水) 18時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1224380/35753654

この記事へのトラックバック一覧です: いつも心にお囃子を!?:

« 潮干狩りへ… | トップページ | インパクトフェア »