« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

雲の隙間から・・・!

今朝からメディアはこれ一色sign01

昨日の衆議院解散が霞むほど「皆既日食」のニュースで持ちきりですsign03

46年ぶりだとか、奄美なら見られるとか、エリカ様が見に行ったとか、とかく話題に事欠かない大騒ぎをしていますhappy01

半世紀ぶりの天体ショーだから騒ぐのは当たり前ですかね・・・coldsweats01

まあ、フツーに仕事している人間にはそこまで大騒ぎはできないですが、雨雲の隙間からでもチラッと見えればいいな~くらいに思っていましたgawk

天気も良くないので、特に気にせずに動いていたのですが、ふと現場から帰ると事務所では少し見えたとの大騒ぎっsign01

僕が帰った頃にはまた雨が降り出していて、少しガッカリしていたのですが、その後少し雲が薄くなり、三日月状態の太陽をキッチリと確認する事ができましたshine

行った先の現場で仕事をしている職人にも「今なら見えるよ」とそそのかし、何かと思ったお客様も一緒にしばらく空を見上げていましたhappy02

なんだか良いカンジのほのぼのとした情景でしたhappy01

次に日本で見られるのは26年後との事sign02

追い求める情熱や趣味は無いですが、たまには踊らされるのも悪くないですねhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

イベントのご案内

僕が所属する(社)八日市場青年会議所では、7月18日(土)に「スポーツフェスタ!!2009」を開催します。

Spofes001



















この企画は、バレーボール女子プロチームの「NECレッドロケッツ」の選手を招き、市内外のバレーボールプレーヤーの方々にバレーボール教室を開催するというちょっと大きな事業ですexclamation

日本代表の選手も何人か来てくれるらしいですよるんるん

教わる人はすでに締め切りましたが、当日の観覧は自由exclamationしかも無料exclamation ×2
変わりにペットボトルのキャップを必ず1個以上持ってきていただきます。

興味のある方はぜひ足を運んで見てください。

日時 7月18日(土) 13:30~17:00
場所 匝瑳市 のさかアリーナ体育館

よろしくお願いしま~すわーい(嬉しい顔)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

完成しました~!

地元匝瑳市で施工していたお家がようやく完成し、引渡しとなりました。

今回の住宅は内外ともにデザインを重視したスタイリッシュな住宅です。

3










玄関に入るとまず目に飛び込んでくるのがお客様の一番のコダワリのデザイン階段sign01

1


















中に進むとやはりコダワリのワンルームLDKや、和室がお迎えしてくれます。

2











その他にも小さな窓を数多く配置して、ハイセンスな仕上がりになっています。

4










詳しくは近日中にHPへUPしますよ。

お楽しみに~happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

地盤補強工事(その2)

今回ご紹介するのは地盤補強工事の第2弾。

「柱状改良工事(ちゅうじょうかいりょう)」をご紹介します。

前回の「地中鋼管杭打設工事」同様、もしくはもっと深いところまで支持層が無い場合にこの柱状改良工事を行います。

1


















この工事は直径50~60cmのコンクリートの杭を沢山作り、力が逃げないようにして、下からの土圧を高めて支持力を上げる工事です。

解りやすくいうと、ヘアブラシを豆腐に挿すようなものですかね?

専用の機械で地中に穴を開けながら、ドリル先端からゆるく溶いたセメントを流し込み、周りの土と撹拌してコンクリートの柱を作ります。

2




















3


















深さは現場により3~5mくらい。

数日おいて、上にベタ基礎を施工すると丈夫な基礎が出来上がります。

僕もはじめて見た時は不思議に感じましたが、理屈を聞いて納得しました。

もっと地盤の悪い所では発砲スチロールのような浮力の高い物を基礎の下に敷き詰めて、フロート状態にして施工する場合もあります。

技術の進歩はスバラシイですね。

ともあれ、安心して暮らせる住宅をどんなところでも建てられるために日々研究開発が進んでいます。

数年後には今では考えられないような技術がスタンダードになっているかもしれませんねhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

快晴ナリ!

先日、地元横芝光町で新築上棟工事を行いました。

今回のお客様は、2月の完成現場見学会に来ていただいてからご相談が始まり、ようやくめでたく上棟工事を迎える運びとなりました。

1










梅雨のさなかにもかかわらず、当日は30℃を越える快晴sun

職方一同大量の汗をかきかき作業をしていました。

3










4










無垢の木材をふんだんに使い、芳太屋がオススメする体に優しい上質木(いいき)の家がまたここに誕生します。


2










熟練の職方の作業で、夕方には骨組みが出来上がりました。

これから屋根をのせ、外壁を貼り、内装を仕上げて・・・と、少しづつ確実に工事が進んでいきます。

お近くをお通りの際にはぜひご覧下さい。

「かなわない夢はない!」の現場シートが目印ですよhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »